”北海道根室線富良野~新得間廃止へ 映画「鉄道員」舞台、幾寅駅も終幕に”をつれづれぶろぐ

ちと長いブログのタイトルですが、北海道富良野(ふらの)を故郷とする、私、ふらぬいにとっては大きい事件でありました。JR北海道根室線富良野~新得間がとうとう廃止になってしまうことを嘆くブログです。でもかって北海道の大動脈の一つであった根室本線の一部(富良野~新得間)を廃線にするJR北海道をやはり、非難(過失、欠点を取り上げて責め)そして糾…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

令和3年ガラケーからスマホへ、えっ、ガラホですって?

令和3年も、はや12月に入り、私、ふらぬいにとってもなんとなく忙しない(せわしない)日々が続いております。 先月は衆議院選挙の余韻?がありました。また、プロ野球日本シリーズ、ヤクルト・オリックス戦、大相撲九州場所の熱戦のTV視聴観戦がありまして、東京オリンピック以来の心躍る?月でもありました。でも、新型コロナウィルスの新株、オミクロン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

歴史探偵半藤一利さんのエッセイから、徒然草と漢字のつれづれブログ

前回のブログで、10月のことを陰暦10月の呼称の神無月(かんなづき)と使って、私、ふらぬい、「今では本当に使われない呼称、異称なのに」とブログに使ってしまったことを、かなり反省?していたのです。そんな折り、たまたま、秋の夜長に、半藤一利著「歴史探偵 忘れ残りの記」、エッセイです、の読書をしておりまして、神無月のことが書かれていたのです。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more